makiのひとりごと☆

makihope.exblog.jp ブログトップ

<   2014年 05月 ( 3 )   > この月の画像一覧

泡メルにチャレンジ☆

c0181248_20593083.jpg



一度撮ってみたかったんです、泡メル♪

みなべ タイドプールにて。

キャノン50D 100ミリ F2.8 SS1/640 自然光
[PR]
by maki-hope | 2014-05-29 21:00 | ダイビング田辺 | Comments(0)

みどりの空☆

c0181248_10465727.jpg


ふと見上げるとグリーンの空が広がっていた。

RICOH GXR A12 28ミリ F5.6 SS1/140

気持ち良い空を見上げながらいろんな事を考えた。
今年は年初より学びの年にしようと決めていた。
自分がやっている事を深めるためには知っておかなければいけない勉強が沢山あった。
知らずにやっているからこそ新しい眼で見れている部分も勿論あるので、そこは大切にしなくてはいけないけれども基礎的な知識を知らなければ気付かない部分の方が圧倒的に多い。

デジタルから始めたカメラ。でもデジタルカメラというのはもともとはフィルムカメラの構造が基になっていて、焼きつける媒体がフィルムや印画紙の部分がデジタル素子になっただけ。

フィルムの製造・販売がどんどん終わっていく中、今しか勉強出来ないと思った去年よりフィルムの勉強もデジタルと並行して学んでいくと決めた。
今年はフィルムカメラで撮りながら暗室にも入り、写真を焼くという事もきちんと学んでいこうと思っている。
勿論、作品というところまでは難しいのですが、自分が気に入るものがいくつか仕上げられたらいいなと思っている。
そしてその工程をきちんと学ぶ事より以前より取り組んでいるサイアノプリントにも生かしていけるようにしようと思って。

サイアノプリントに関しても並行して、きちんと学校で教えておられる方の講座を受けて学ぶ事にした。
自分で見よう見まねでやってきたけれど、薬品を取り扱う事もあり、きちんとした色の出し方などを教えてもらう事も必要だと感じた。

そして、水中写真への取り組みも一つ段階を上がり、ワイド仕様も一眼レフで撮れるように揃えた。
カメラも夏には1ランク上げようと思っている。
きちんとした作品作りに取り組むため。
水中写真のプリントは今後も作品としてはサイアノプリントで作っていきたいと思っているがゆえ、ワイド画像はコンパクトデジカメで撮ったものでは画素数が追いつかない。
一眼レベルで撮ってやっと作品の大きさもup出来るレベルにあげる事が出来る。
やっと追い付いてきた気がする。

いずれはサイアノプリントも今まで作ってきたA4サイズ以上の大きさへA3、もしくはそれ以上の大きさの作品製作を目標に、そして作品点数を少しずつ増やしていきたい。

目標は巡回の出来る場所をいくつか見つけて巡回展という形で皆さんへ発表出来たら・・・です。
個展という会場を借りて・・・形というよりも、いろんな皆さんの目につく場所で見て頂けるような感じで見て頂くのが夢。だから場所も人に目につくようなところや何気なく目にする場所などをと思っているので、ゆっくり考え中。
まだいつになるかは作成の進み具合、サポートしてくれる方々を見つけるなどもしなくてはいけないので出来たらいいなーという目標の一つですが(^_^;)
デジタルネガで今販売されているサイズだと限りがあるので、まずはそこからクリアしかないといけない。

具体的に少しずつ夢見てきた事が形になっていけそうな道が見えてきたので、まだ時間はかかりますが、頑張っていけたらいいなぁと思います。
[PR]
by maki-hope | 2014-05-21 11:11 | 陸上写真こまごま | Comments(0)

Fantastic wheel!!☆

神戸の観覧車をデジタルピンホールカメラで撮影し、動画にしました。

のんびりした夜の神戸をお楽しみください。



[PR]
by maki-hope | 2014-05-13 20:36 | 神戸の街 | Comments(2)
line

水中で・・・陸上で・・・撮った写真と共に語るひとりごと☆


by maki-hope
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31