makiのひとりごと☆

makihope.exblog.jp ブログトップ

<   2013年 04月 ( 10 )   > この月の画像一覧

FUJIフォトセミナー(withむらいさちさん)#kokohana

c0181248_21324931.jpg


FUJIフィルムのフォトセミナー(at メリケン)に参加しました。
むらいさちさんのイベントの一つでした。

FUJIのX-E1がレンタル出来、いつもと違うカメラは苦戦しながらもやっぱり楽しかったのでした(*^_^*)

淡い階調やはっぱの色などが綺麗に残りやすく、ふわっとした写真向きのカメラなんだなーという
感想でした。
ズームレンズを今回は使用したのですが、きっと単焦点だともっとすばらしいボケ味が味わえる
のだろうなと思えるカメラでした。
ロングスパンで借りれたらもっと慣れるから面白いだろな(^_^;)

さちさんとも久々?では全然なかったのですが、お会いしました(*^_^*)
先日京都のフォトツアーでお会いし、又5月は田後の海でお会いするだろうと思うので、
さちさん月間って感じです(^_^;)きっと2年分くらい密集して会ってる感じですが(^_^;)
いつお会いしても面白い感じです。

FUJIフィルム X-E1 F4 SS1/85
[PR]
by maki-hope | 2013-04-29 21:36 | 心に花を | Comments(0)

花の写真を見直す時間☆#kokohana

c0181248_2031470.jpg


ココハナ展という東北の地震の後に始まった花の写真でいっぱいにするプロジェクト。
何度も作品の入れ替えや展示の巡回があり、次回の作品をセレクトする時期がやってきた。

いつもこの時期になると花の写真を見直す(^_^;)
そして、それまでに沢山の花を出来るだけ撮ろうと思う。

花は話す事は出来ない。けれども動物や魚や人間の様にやっぱり生きているので、
ふと今とってほしいなってアピールしてるんじゃないかと感じる時がある。


だから花を撮るのはライフワーク。
写真を続けている間はきっとずっと続くだろう(*^_^*)


キャノン50D 24-70ミリ F5.6 SS1/50
[PR]
by maki-hope | 2013-04-24 20:06 | 心に花を | Comments(0)

ダンゴウオの魚らしい姿☆

c0181248_12314013.jpg


ニモダンゴは体長が1~2ミリくらいしかなくて、とってもとっても小さくて、
肉眼で見るとおたまじゃくしがウロウロしてる様に見えるけれど、
横からの姿を見ると、やっぱり魚なんだなーってつくづく感じた一枚でした(^_^;)

真ん中の部分は白ではなくてすけてるんですね。骨までしっかり見えるんだなー(*^_^*)


兵庫県 香住 佐津ビーチにて

キャノン50D 100マクロ+外付けマクロレンズ1枚 外部ストロボINON D-2000
ハウジングINON X-2 F8 SS1/125
[PR]
by maki-hope | 2013-04-19 12:34 | ダイビング香住 | Comments(0)

ダンゴ祭り☆

c0181248_2274135.jpg


ダンゴウオをいっぱい見た一日でした(*^_^*)
タマゴを抱擁している雄も見ました(*^_^*)写真は撮れませんでしたが・・・
1週間~10日くらいでハッチアウト?という感じでした。

わっかが消えかけの若魚のダンゴウオの正面顔が意外とかわいかったので
のせてみました。

ダンゴウオの正面顔ってあんまりかわいくないんですけど、これは結構かわいいですね♪

キャノン50D 100ミリマクロ+マクロレンズ1枚 外部ストロボINON D-2000
ハウジング INON X-2 F7.1 SS1/50
[PR]
by maki-hope | 2013-04-17 22:10 | ダイビング香住 | Comments(0)

青空のもとで#kokohana

c0181248_2235054.jpg


明け方に震度4の揺れがあり、久々に怖かったなと思いながら始まった一日。

京都へ行く用事があり、地震の影響をもろに受けた電車は来ないし、遅れるし、とまるし、遅いしと
いう感じでなんと京都に着くのに3時間もかかってしまいました(;O;)


ですが、青空の下での少し遅くまで残った京都の桜はとても美しく、
明け方の怖さも忘れさせてくれるようなそんな気分にさせてくれました。


キャノン50D 24-70ミリ F5.6 SS1/4000
[PR]
by maki-hope | 2013-04-13 22:38 | 心に花を | Comments(0)

おねだり☆

c0181248_20374983.jpg


おねだりしてくるのが超可愛かった(*^_^*)

神戸花鳥園にて。

キャノン50D 24-70ミリ F3.2 SS1/100 
[PR]
by maki-hope | 2013-04-12 20:39 | 陸上写真こまごま | Comments(0)

夜の桜☆#kokohana

c0181248_20405056.jpg



青空バックの桜が大好きなので、夜桜は撮らなかったけど・・・(^_^;)
今年は撮りに行く前に春の嵐がきてしまってどうも散ってしまいました・・・。

残念だなーって思いながら出先からの帰り道にちょっとだけ名残惜しみで撮って
みました(^_^;)

RICOH GXR A12 28ミリレンズ F3.5 SS1秒
[PR]
by maki-hope | 2013-04-07 20:42 | 心に花を | Comments(0)

ムラサキウミコチョウ☆

c0181248_1253334.jpg


展示のために海の写真ばかり見ていたら・・・海に行きたくなってしまいますね(^_^;)

さ来週には行けるかしら(^_^;)





みなべにて 2012年5月に撮影 
キャノン50D+X-2 F6.3 SS1/125 外部ストロボINOND-2000
[PR]
by maki-hope | 2013-04-05 12:54 | ダイビング田辺 | Comments(2)

お知らせ☆グループ写真展Next One vol.2に参加します☆

c0181248_030134.jpg


今日ようやく搬入が終わり、落ち着いたのでやっと正式に告知します(*^_^*)
『Next One vol.2』-ネクスト15人の写真展-に参加します。
今通っている写真教室のグループ展です。
詳細はこちら↓
開催期間:4月5日(金)~14日(日)12:00~19:30 最終日17:00 月曜日休廊 
入場:無料
場所:meriken gallery &cafe
http://meriken.jp/access.html

今回は水中写真を展示しました(^_^;)ずっとブログにupするだけで放置だった
ので今回は初めてプリントしてきちんとした形でまとめました。

水中写真はただ展示するだけでは伝わりにくいと思ったので、補足で説明のポートフォリオの
ようなものも用意しています(*^_^*)

他の方々も個性あふれる展示で、展示方法も様々で見ているだけでも楽しい展示になって
います♪
ダイバーの方もダイバーでない方も、写真に興味のない方も楽しめると思います。

私も期間中の日曜日の午後からは会場もしくは隣のカフェに在廊しますので、来られた際には
お声かけ下さい(*^_^*)
[PR]
by maki-hope | 2013-04-04 00:33 | 陸上写真こまごま | Comments(0)

桜☆#kokohana

c0181248_030493.jpg


今年は桜が早いですね・・・まだ撮りにいけてないので、昨年の桜です(^_^;)
4月より新しい年度が始まります。

出会いも別れもありの春。
私自身は大きな変化はありませんが、新しい事を始める事が色々と出来て
非常にいいスタートがきれるかなと思います(*^_^*)

RICOH GXR A12 50ミリ F6.3 絞り優先
[PR]
by maki-hope | 2013-04-01 00:30 | 心に花を | Comments(0)
line

水中で・・・陸上で・・・撮った写真と共に語るひとりごと☆


by maki-hope
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30