makiのひとりごと☆

makihope.exblog.jp ブログトップ

<   2012年 05月 ( 19 )   > この月の画像一覧

マメハナ~☆

c0181248_23405447.jpg


ハナキンチャクフグyg.(通称マメハナ)のケヤリ抜き(*^_^*)
いい場所にいてくれてありがと♪

ちなみにこのマメハナは体長2~3センチくらい。
かわいいなー(*^_^*)



さて、今週日曜日は友人に誘ってもらったので、金本孔俊さんの撮影会に参加してみます。
金本さんは主にアラスカでオーロラをはじめとする風景写真を撮られている方です。

スタジオを春日の道にお持ちで、先日神戸駅のすぐ下のDIOギャラリーで写真展をされていました。

風景写真を撮られている方の撮影会に参加するのは初めてなので、楽しみです。
場所は先日行った布引ハーブ園。
実はこの前行った時に又次も来る事も考えながら色々と見ていました(*^_^*)
ある程度、園内地図と花の状況(つぼみの多い場所、もう咲き終わるだろうなと
思う場所とか)も頭に入っているので前行った時よりは撮りやすいような気が少しします。


みんなで撮影会って、しかし、どんな感じなんだろう???いつも撮影会に参加してもすぐはぐれて
結局一人で撮る事の方が多いからゆっくり撮れるのだろうか???
[PR]
by maki-hope | 2012-05-31 22:56 | ダイビング田辺 | Comments(2)

みなべワイド3☆

c0181248_22151384.jpg


魚の群れと戯れる・・・この瞬間がとても大好き(*^_^*)
日本の海で透明度のいい日は結構少ないので、青い海でワイドが撮れる日はとても
限られます。私もワイド持って入るのは久々なくらいです。
じっくり一つの被写体を撮るマクロ撮影もじっくり表情が見れて楽しいけれど、
一緒に魚に混ざって泳ぎながら撮るのもいい(^.^)
軽いコンデジに小さめのストロボ1灯とドームポートだけつけて、一眼に比べると軽装備。
でも、だからこそ、一緒に泳ぎながら群れを撮影出来るのかも・・・。

陸撮練習は時間に制限のある、自分自身にダイビングスキルも必要な水中撮影の
とても役立つ。陸でゆっくり考えながら撮ってみたり、勉強する事によって限られた環境で撮る
時もその瞬間に絵が考えられたりするのかな・・・いずれは(^_^;)


今回のみなべはマンツーマンだったので、3本潜るうちの2本はワイドとマクロの両方のカメラを
持って入る事が出来た。(通常は大体1台どちらかだけ持って入るため)
撮らない時は片方をガイドさんにお預け(*^_^*)

平日に行くのでほぼマンツーで潜れるのだけれど、4年くらい前から水中での撮り方を1から教えて
くれ、常に撮った全ての画像をあがってすぐにパソコンでチェックしてくれ、いつも指導してくれている
ガイドのDAIKIさんにあらためて感謝した一日でした(*^_^*)
[PR]
by maki-hope | 2012-05-31 22:26 | ダイビング田辺 | Comments(0)

今年は辰年☆

c0181248_21185940.jpg


黒い被写体ってどう撮っていいものか・・・?悩みます(^_^;)
[PR]
by maki-hope | 2012-05-30 21:19 | ダイビング田辺 | Comments(0)

みなべワイド2☆

c0181248_1361752.jpg


縦で、ストロボありでも撮ってみました(*^_^*)
[PR]
by maki-hope | 2012-05-30 13:06 | ダイビング田辺 | Comments(0)

久々のワイド☆

c0181248_054377.jpg


久々にワイド写真も撮りました(^.^)
やっぱ楽しい♪

勿論マクロも楽しい海でした(*^_^*)
[PR]
by maki-hope | 2012-05-30 00:06 | ダイビング田辺 | Comments(0)

ガッツだぜ!!#kokohana

c0181248_22501275.jpg


ちょっと気分が沈んだ時にご覧あれ♪
[PR]
by maki-hope | 2012-05-26 22:50 | 心に花を | Comments(0)

中之島に咲く薔薇達☆#kokohana

c0181248_2147221.jpg


この近くで働く人々を薔薇はどんな気持ちで見守っているのだろうか???
[PR]
by maki-hope | 2012-05-24 21:47 | 心に花を | Comments(0)

ミルフィーユ☆#kokohana

c0181248_1928561.jpg


スイーツ大好き(*^_^*)
[PR]
by maki-hope | 2012-05-23 19:29 | 心に花を | Comments(0)

空へ☆

c0181248_22753100.jpg


まるで飛んで行ってしまいそうな・・・そんな気がしました。
本当は繋がっていて飛び立つことは出来ません。

飛び立てないとわかっていても飛び立ちたくなってしまう。
そしていつかそれは本当になるのでは???

不思議な気持ちになりました。
[PR]
by maki-hope | 2012-05-22 22:08 | 陸上写真こまごま | Comments(0)

神戸の街☆

c0181248_2143925.jpg


海と山が近い。
海は必ず南に、山は北にあるので神戸の人は北を山側、南を海側と呼ぶ。

そして落ち着いたおしゃれ感のある街。

私はこの生まれ育った神戸の街が何故かとても素敵だなと思う。

この先、例えここから離れる事があったとしても、私はやっぱりここが大好きです(*^_^*)


写真は布引ハーブ園より☆
[PR]
by maki-hope | 2012-05-22 21:47 | 陸上写真こまごま | Comments(0)
line

水中で・・・陸上で・・・撮った写真と共に語るひとりごと☆


by maki-hope
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー