makiのひとりごと☆

makihope.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:ダイビング田辺( 73 )

ムラサキウミコチョウ☆

c0181248_1253334.jpg


展示のために海の写真ばかり見ていたら・・・海に行きたくなってしまいますね(^_^;)

さ来週には行けるかしら(^_^;)





みなべにて 2012年5月に撮影 
キャノン50D+X-2 F6.3 SS1/125 外部ストロボINOND-2000
[PR]
by maki-hope | 2013-04-05 12:54 | ダイビング田辺 | Comments(2)

今年は海へ☆

c0181248_0171952.jpg


今年はいっぱい海へ繰り出します(*^_^*)
まずは4月の予定は決まっています♪

そして5月は初めて行く海へ。

春のマクロの海を4、5月は存分に楽しむ予定です(*^_^*)

そして夏前にはワイドも楽しめるといいなぁ(*^_^*)

今年は楽しみがいっぱいです♪
[PR]
by maki-hope | 2013-03-23 00:19 | ダイビング田辺 | Comments(0)

お知らせなどなど☆

c0181248_8564336.jpg


まずはお知らせ☆

4月5日~14日(日)
波止場写真教室のグループ展
『Next One vol.2』に出展します。

今回は初めての試みで水中写真を出す予定です。
水中から始めた写真ですが、きちんとした展示に出すのは初めてなので、
今、頑張って作品セレクト中です・・・(^_^;)

お近くの方は是非どうぞ♪
期間中の日曜日は会場に出来るだけいるようにします。

場所:meriken gararelly and cafe

今年はこれを機会にもう少し海へ行く機会も増やしていこうと思っております。

2年程、陸できちんと撮れるように勉強してきましたが、そろそろ水中に戻っていこうと
思います。
そして、きちんと作品としてグループ展などで発表出来るようにしていきたいと思います(*^_^*)



キャノン50D 100ミリ F5 SS1/125 外部ストロボINON D-2000
[PR]
by maki-hope | 2013-03-20 09:03 | ダイビング田辺 | Comments(2)

2012年10月みなべの海2☆

c0181248_0263950.jpg


ピンク祭り、堪能しました。

次の海は須江になるかなー。そんな季節です(*^_^*)
[PR]
by maki-hope | 2012-11-02 00:27 | ダイビング田辺 | Comments(2)

2012年10月みなべの海☆

c0181248_22593039.jpg


久々のみなべ。
やっぱり海って楽しい♪
[PR]
by maki-hope | 2012-10-30 23:00 | ダイビング田辺 | Comments(2)

南国へ☆

c0181248_18531469.jpg


行きたい衝動に駆られます(*^_^*)
ヤシの木の下でぼんやり空を眺め、ぶらっと海に入り、魚と戯れ、海岸で貝殻や流木やガラスを拾い
集めて小物を作る・・・・なんて日々、送りたいな♪
[PR]
by maki-hope | 2012-06-16 18:55 | ダイビング田辺 | Comments(2)

みなべワイド4☆

c0181248_1113132.jpg


今日は体調がも一つで、咳がとまりません・・・(*_*)
夏風邪は治りにくいので水分取って・・・睡眠取って・・・と今日はゆっくりしたので逆にちょっと
目が覚めてしまいました。


魚の流れる方向を見ながら撮るのも好きです(*^_^*)

フォトブックの制作メーカーと一緒に展示も含めたフォトアルバム作成を行う機会があり、声をかけて頂きました。
今まで一切まとめる事のなかった撮りためてきた水中写真を少し見直し、ストーリーを含めて
作成してみる事にしました(*^_^*)

陸撮の時はそういうものを作る事を前提にして写真を撮るのですが、水中ではそんな感じに考えて撮ると
いうよりは、その時に出会った感動のシーンを撮るという感じでした。
そしてまとめる事もなかったので、過去に撮ったものも含めて少し整理出来るいい機会だなと思っています。
[PR]
by maki-hope | 2012-06-11 01:18 | ダイビング田辺 | Comments(0)

マメハナ~☆

c0181248_23405447.jpg


ハナキンチャクフグyg.(通称マメハナ)のケヤリ抜き(*^_^*)
いい場所にいてくれてありがと♪

ちなみにこのマメハナは体長2~3センチくらい。
かわいいなー(*^_^*)



さて、今週日曜日は友人に誘ってもらったので、金本孔俊さんの撮影会に参加してみます。
金本さんは主にアラスカでオーロラをはじめとする風景写真を撮られている方です。

スタジオを春日の道にお持ちで、先日神戸駅のすぐ下のDIOギャラリーで写真展をされていました。

風景写真を撮られている方の撮影会に参加するのは初めてなので、楽しみです。
場所は先日行った布引ハーブ園。
実はこの前行った時に又次も来る事も考えながら色々と見ていました(*^_^*)
ある程度、園内地図と花の状況(つぼみの多い場所、もう咲き終わるだろうなと
思う場所とか)も頭に入っているので前行った時よりは撮りやすいような気が少しします。


みんなで撮影会って、しかし、どんな感じなんだろう???いつも撮影会に参加してもすぐはぐれて
結局一人で撮る事の方が多いからゆっくり撮れるのだろうか???
[PR]
by maki-hope | 2012-05-31 22:56 | ダイビング田辺 | Comments(2)

みなべワイド3☆

c0181248_22151384.jpg


魚の群れと戯れる・・・この瞬間がとても大好き(*^_^*)
日本の海で透明度のいい日は結構少ないので、青い海でワイドが撮れる日はとても
限られます。私もワイド持って入るのは久々なくらいです。
じっくり一つの被写体を撮るマクロ撮影もじっくり表情が見れて楽しいけれど、
一緒に魚に混ざって泳ぎながら撮るのもいい(^.^)
軽いコンデジに小さめのストロボ1灯とドームポートだけつけて、一眼に比べると軽装備。
でも、だからこそ、一緒に泳ぎながら群れを撮影出来るのかも・・・。

陸撮練習は時間に制限のある、自分自身にダイビングスキルも必要な水中撮影の
とても役立つ。陸でゆっくり考えながら撮ってみたり、勉強する事によって限られた環境で撮る
時もその瞬間に絵が考えられたりするのかな・・・いずれは(^_^;)


今回のみなべはマンツーマンだったので、3本潜るうちの2本はワイドとマクロの両方のカメラを
持って入る事が出来た。(通常は大体1台どちらかだけ持って入るため)
撮らない時は片方をガイドさんにお預け(*^_^*)

平日に行くのでほぼマンツーで潜れるのだけれど、4年くらい前から水中での撮り方を1から教えて
くれ、常に撮った全ての画像をあがってすぐにパソコンでチェックしてくれ、いつも指導してくれている
ガイドのDAIKIさんにあらためて感謝した一日でした(*^_^*)
[PR]
by maki-hope | 2012-05-31 22:26 | ダイビング田辺 | Comments(0)

今年は辰年☆

c0181248_21185940.jpg


黒い被写体ってどう撮っていいものか・・・?悩みます(^_^;)
[PR]
by maki-hope | 2012-05-30 21:19 | ダイビング田辺 | Comments(0)
line

水中で・・・陸上で・・・撮った写真と共に語るひとりごと☆


by maki-hope
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31